妻に勝手にパーソナルジムに申し込まれたので行ってみた

表題どおり、妻に勝手にCMで話題のパーソナルジムの無料カウンセリングに申し込まれたので行ってみた。勝手に申し込まれて日程調整のメールが来たのでビビったが、妻の強い意志を感じたので、とりあえず行ってみた。

無料カウンセリングでは90分くらいかけて

  • ヒアリングシートの記入(食生活や、これまでのダイエット遍歴など)
  • 体組成の測定
  • ジム内部の見学

を行い、最後にその人の目標設定に沿ったトレーニングプランを提案してもらうといった流れ。私の場合は86kg→70kg 目標-16kgだったので、その場合には2,3ヶ月ジムに通って、プラスでサプリメントを摂取したほうがよいということだった。

トレーナーの方の対応もすごくよかったし、体組成を測った結果、筋肉量が標準以上あることや、サプリメント取得の重要性など新しい発見もあった。

ただ以下の点から現時点での入会はないかなーと判断。

  • 一定の効果を出すには入会金+トレーニング費+サプリメント費(オプショナル)が必要で平均50万〜70万は必要だということ。当初想定よりも2倍くらいかかりそう
  • メソッドで一番重要なのは食生活のコントロールで、そこは結局自分自身でマネジメントしていく必要があると考えると、16回のジム料金でその金額は高いかなー
  • なにより30超えたおっさんのゆるふわボディに50万円以上を投資する価値はあるんだっけ?とカウンセリングの最中に自分自身が疑念を感じてしまった

実際、「大金を払って」ダイエットの強制力を上げることが一番のメソッドだったりもすると思うので、人生仕上がってる系のおじさん・おばさんが結構加入しているのかなーという感想。

 

このままでは妻に申し訳ないので、まずは明日から自力でダイエットに取り組んでみることにします。